学校休校による無料サービスに食事やドラマ、アニメ、オンライン教育が大活躍!?

2020年3月20日金曜日

時事ネタ


 学校休校による無料サービスに食事やドラマ、アニメ、オンライン教育が大活躍!?

 休校…。
 
 子供にとって学校がないというのは友達とも会えないためつらいですよね。

 今回の新型コロナウイルスの拡大抑制を図るため、全国の公立小中学校が休校と言い渡されました。


 そんななか、休校によって子供が家にいても楽しめたり、学べたりするようなサービスができてきました。日本さすがっすね!!


 そこで、今回は学校休校による無料サービスについてご紹介していこうと思います!

 子供の食事にこんなサービスが!?


 学校が休校になると、当然給食もないわけですから、子供の親の方々は毎日昼食を作らなければならなくなり大変ですよね。

 僕だったら、作れる料理が6種類ぐらいしかないので1日に3食食べるとすると単純に2日ほどでネタがつきます(笑)


 そこで、様々なお店では食事に関するサービスを行ったようですね。



  1. 吉野家

もう日本全国で知られているといっても過言ではない吉野家ですが、期間は2020年3月10日~2020年3月31日までで12歳以下のお子様用のお食事として、テイクアウトでのみ「牛丼並盛」をもともと税込380円のところをなんと税込300円で販売するとのことで80円も安く済みますね!

 

 2.餃子の王将


 こちらも有名な餃子の王将ですが、こちらのサービスもやばいです!!
期間は2020年3月9日~2020年3月31日までで、休校措置対象の中学生以下の子供がいる人の中で、餃子2個、鶏の唐揚2個、シャウエッセン®2本、ライス(中)
価格:250円(+税)の中から1回3個までで提供してるみたいですね!!!


 3.クラシル


 クラシルとは、料理のレシピ動画サービスなのですが、今回の休校によって料理のネタがないと困っている画面の前のママさんパパさん!!もう大丈夫です!!このクラシルを使えば、知りたい料理レシピを素早く紹介してくれるので、子供の時に食べたあの料理が食べたい…食べたいけど作り方がわからない。という方は、絶対にクラシルを使ってください!!
 そんな、クラシルがなんと今回の休校などにより「お助けランチ」という項目で栄養士が考えたおいしくて簡単なレシピを公開し休校中でお困りの昼食をサポートしているそうです。もうこれは、使わない手はないでしょう。ぜひ、クラシルを利用してみてください!
 

休校によってこんな動画サービスが!?オンライン教育がやばい!?

休校によって、多くの人が心配することは、そう!子供の勉強の進捗状況ですよね。一か月は大きいですよね。なんせ、一か月で偏差値30は上がるなんてうたい文句もあるほどですからね。しかも、子供たちは自宅待機を言われているわけなので、外で遊ぶこともできずに無駄な時間を過ごしてしまう危険性があります。


 しかし、そんな中で動画サービスやオンライン教育がやばいのです!!!!!!

 

 1.TUTAYA


  皆さんも、一回はTUTAYAでDVDを借りたことがあるのではないでしょうか。今回、TUTAYAは子供向けの番組を5種類ほど無料配信したそうです。これは、子供にとってはうれしいですよねぇ~。子供向け番組は勉強にもなりますよね。

 2.アオイゼミ(Z会グループ)


 アオイゼミでは、普通は有料会員だけが見放題の授業動画を3月31日まで、すべての中学生、高校生が見れるようにしており、その授業は実力派プロ講師の授業をライブという形でしているそうで、コメントでタイムリーに質問できるそうですね。
 このサービスは、とても画期的だと思います。私は、授業中に質問ができるようなタイプではなかったのでこれだとコメントなので匿名で送ることができるから、普段全く質問できずに困っていた人たちも助かると思います。


 3.アポロン(株式会社あんず堂)


 株式会社あんず堂はオンラインプログラミング学習ツールである「アポロン」を3月31日まで無料で提供するとのことです。対象は全国の小中学生や特別支援学校に在籍する生徒が対象です。
 この、「アポロン」というプログラミング学習ツールはすごいですよ!ビジュアルプログラミング言語「Sratch」の基本から応用までをたった3分の映像レッスンで学べるんですよ!!これは、プログラミング学習としてもすぐれているし、かつ、このレベルの学習がオンラインでできるというのがすごすぎます!!!!!!

 ぜひ、このアポロンをつかってプログラミングを自分のものにしてみてくださいね!

 最後に


 今回、紹介した学校休校による様々な企業のサービスはほんの一部でしかありません。もっとたくさんのサービスがあります。私は、今回の企業側の動きを見て本当に優しい世界だなと思いました。もちろん、これも企業側の社会貢献という形の企業戦略というのもあるかもしれませんがここまで迅速かつ質のいい対応は、企業イメージだけを狙っていてはできないと思います。やはり、困ったときは助け合いですね!!

 最後まで読んでいただきありがとうございました!!


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